あざらしのあざらしいブログ

よしが遊んだアナログ・デジタルゲームの記録

アナクロニー

去年の秋ゲムマで入手して以来、ずっと遊べてなかったこの子

f:id:Y_GASTRONGER:20190122084538j:image

アナクロニー!!

 

 

 

つ、ついに遊ぶ、遊ぶぞぉぉぉぉ!!

 

 

 

 

 

 

アナクロニーはですね、まずなんと言っても箱がデカい。厚い。

コンコルディアやナヴェガドールよりもデカい。

 

 

SCYTHEを持っていないのですが、同じぐらいなのかな?

でも多分コンポーネント的にはアナクロニーの方が重そう。

 

 

 

そして本体とは別売りで、ロボもりもり!

エグゾスーツって名前です。

f:id:Y_GASTRONGER:20190122085122j:image

これですよコレコレ...!

ヤバない??

 

 

フィギュアを見ると「塗りたい!」って言う方って結構いるじゃないですか。

 

そんな塗りたい勢を絶句させる量ですよねこれ。

 

 

 

 

 

ゲーム盤面はこんなんなっちゃいます。

f:id:Y_GASTRONGER:20190122132222j:image

はぁーーー?なんだよこれ(歓喜

たまらんなぁ、たまらんなぁ(´﹃`)

 

 

 

 

 

 

アナクロニーはコンポーネントが豪華なだけじゃない!

ルールも豪華なんだ!ルールブックが36pもある笑

 

 

だけどシステムはわりとシンプルなワーカープレイスメントです。

 

 

 

 

ボードは全員共通のメインボードと、個人ボードがそれぞれあります。

f:id:Y_GASTRONGER:20190122131303j:image

この人達は、このゲームにおけるワーカーです。

 

個人ボード上は自分の領土で、空気が浄化されてる設定です。

なので生身の体で作業ができます。

 

 

だがしかし!

メインボード上は空気が汚染されている設定なので...

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20190122131540j:image

エグゾスーツに乗らないと活動出来ないのだ!

うっっっっはぁぁぁぁ!!かっこいいーー!!

鼻血でるぅぅぅぅ!!!

 

 

 

 

 

次に世界観です。

 

この世界は数年後に隕石が衝突して、めちゃくちゃになります。

それまでに、世界の首都から脱出して、自国を反映させて、隕石衝突に備えましょう!ってゲーム。

 

 

なんつー世界観だよ!!!(歓喜

f:id:Y_GASTRONGER:20190122132153j:image

写真の下の方に隕石が落ちてる絵のタイルがありますよね?

これが!隕石の!衝突です!(そのまま 

 このタイルにゲーム上の時間が到達する前に、いろいろ備えておこうって話です。

 

隕石衝突後に、首都機能が全て失われるか、所定のラウンドが来たらゲーム終了。

 

 

 

 

 

 

そして!
さらにややこしいのが、なんとこの世界、タイムワープの技術があります。

それがゲームにどう関わるかと言うとですね、

 

なんと、未来の自分から物を借りることができます!(爆発

 

それは資源だったり、エグゾスーツだったり、まさかのワーカーも借りることができます。

んな無茶苦茶な。そんなワカプレ、聞いたことないよ~~!

 

 

 

 

 

しかし、借りるということは、当然返さなくてはなりません。

未来になったら、借りていた物を過去に送らないと、タイムパラドックスが発生します。

 

 

なんて恐ろしい…。シュタインズゲートか!

 

 

 

鳳凰院凶真か!!!!

 

 

 

 

まあいろいろ要素はあるのですが、キリがないのでこれくらいに。

 

 

 

 

それよりも、僕が使った陣営のエグゾスーツたんを見てくださいよ。 

f:id:Y_GASTRONGER:20190122161852j:image

か、かわいいwwwwwwww

萌えるwwwwwwww

 

右手がハサミで左手がドリルって、

不便すぎか~~~~~~~~??

かわいい!!

 

 

 

 

 

 

肝心のゲームは、初回ということもあり、まったり進行で5時間かかりました笑

 

 

 

勝ったのは、ぽん様。

ゲーム中にたった一度しかできない、首都からの脱出アクションで、28点ぐらい取ってました。

 

これが決め手となり、2位以下に差をつけての勝利。

 

これは羨ましい。

5時間もの重ゲーを制するなんて、最高の勝利です。

 

 

次回は絶対に僕が勝つぞ~~!

 

 

 

 

 

 

というわけで、アナクロニー、またすぐ遊びたいです。

みなさんよろしくお願いします。

 

遊んでくださいm(__)m