あざらしのあざらしいブログ

よしが遊んだアナログ・デジタルゲームの記録

今年の課金

みなさんこんにちは。

よしです。

 


今年もかみやさんのアドベントカレンダーの時期がやってきました。

adventar.org

 

もはやこのブログは、アドベントカレンダーにしか使っていません。

すっかりさぼっちゃってます。まあこんなものよ。

 

さて、今年のテーマは『今年課金して良かったあんなモノ・こんなコト』とのこと。

 

本当の意味での課金だけでなく、

お金を払って良かった」と思ったものを紹介すればよいとのことですので、

この一年、どんなお金を使ったかなと振り返ってみました。

 

 

思い返すと、結構お金を使った一年でした。

そんな中でも、心の安定のために出費したものを、ひとつご紹介させてください。

 

 

 

 

 

それは、「花」です。

 

 

 

 

 

そもそもですが、私は昨年、8桁の課金をしました。

家です。

 

 

 

住み始めたばかりの家は非常に殺風景でしたので、玄関と庭に花を飾ることにしました。

 

 

 

私は花や植物が好きで、アパートを借りていたときもベランダで色々と育てていたのですが、家を買ったら玄関や庭を花で飾りたいと、ずっと思っていたんです。

 

 

とりあえず写真を見てください。

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20211222152723j:image

こんな感じ。

 

 

玄関の前に階段があるので、ヘリに沿っていくつか置いてます。

 

季節ごとに花を変えたりしながら、通年で楽しんでいます。

 

f:id:Y_GASTRONGER:20211222153057j:image

ベンチ型のプランターに寄せ植えしてみたり

 

 

 

 


f:id:Y_GASTRONGER:20211222153030j:image

玄関前にはゴージャスな見栄えの花を植えてみたり

 

 

 

 

 

 

 


f:id:Y_GASTRONGER:20211222153052j:image

寒くなってきたら葉牡丹を植えてみたり

 ※ハツユキカヅラがお気に入りです

 

 

 

 

 

 


f:id:Y_GASTRONGER:20211222153038j:image

ナデシコを満開にさせてみたり

 

 

 

 



f:id:Y_GASTRONGER:20211222153033j:image

玄関に花を置くと、朝に家を出ていくときに必ず目に入って、とても気分よく一日をはじめられます。

 

仕事から帰ってきたときも、荒んだ心を癒してくれます。

こうかは ばつぐんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は庭です。

全体としてはまだ作っている最中なのですが、今年は花壇を作りました。

f:id:Y_GASTRONGER:20211222153046j:image

花壇はブロックを自分で買ってきて、汗だくになりながら設置しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに買ってきたお花たちを植えてみたら、あらかわいい!


f:id:Y_GASTRONGER:20211222153049j:image

毎日の水やりが楽しくて仕方ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その横には、ハーブ栽培用のウォールプランターを設置しました。
f:id:Y_GASTRONGER:20211222153040j:image

ハーブティーに使えるハーブを3種類植えてます。

何度か飲みましたが、自分で育てたハーブで作るお茶は格別です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁にはお気に入りのハツユキカヅラ
f:id:Y_GASTRONGER:20211222153054j:image立体的で見た目もイイ感じです。

 

 

 

 

 

 

 

来年は庭に木を植えたりしたいな。

 

 

お花はどの時期からでも気軽に始められるし、お金もそんなにかからないので、オススメですよ!

 

 

 

 

 

想像以上に、癒されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私は実家が埼玉でして、お花は実家に帰ったついでに、地元で買って持ってきたりしています。

 

 

 

埼玉の花は、なぜか長持ちするんですよね。

 

 

 

 

 

 

つまり、何が言いたいかというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

埼玉の花は、咲いたまま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上!

お読みいただきありがとうございました(^^