あざらしのあざらしいブログ

よしが遊んだアナログ・デジタルゲームの記録

元旦ゲーム会(まる家)①

あけましておめでとうございます!

 

今年は元旦からボドゲで遊びました。

どうもこんにちは。元旦の記録を1週間後にアップする、まったり系ブロガーのよしです☺️

 

ボドゲ友達のまるさんに、自宅でのボドゲ会に誘っていただきました。

わくわく!

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20190108194538j:image

ラブライブのライブDVDでお出迎えいただきました🤗

わたし恐縮ながらラブライブはほとんどわからないのですが、アニメの映像と同じ動きをするアイドルさん達のダンスが凄かった!(語彙力)

 

 

ボドゲ会は、まずウォーミングアップとしてゴモジン→テレストレーションをプレイ。

今回のメンバーは、まるさん、翔さん、がちゃC、まる翔のご学友さん、自分の5人!

 

 

いきなり盛り上がったので、あまり写真を撮らなかったのですが、どうしても見せたいこの写真。

 

f:id:Y_GASTRONGER:20190108195125j:image
f:id:Y_GASTRONGER:20190108195121j:image

翔さんの画力、上がりすぎ!!!

 

強い気持ちで5000人のフォロワーにクソ四コマを晒して修行しただけはあるなと...わたし感動しました。

もう彼の四コマはディスれませんね。。

<参考> 翔さんの四コマ

http://bodotomo.info/category/manga/

 

 

 

で、ボドゲ会はここからが本番

 

 

ひとつめ、ドラゴンイヤー

f:id:Y_GASTRONGER:20190108195517j:image

なんでも、中国では辰年に悪いこと(飢饉・外敵襲来・病流行などなど)が起きるという伝承があるらしく、

その予測された悪いことに対して事前に策を立てておいて、誰よりも発展しようぜ!って感じのゲーム。

だいたいそんな感じ。

 

 

というわけで「亥年」のスタートなのに、ドラゴンイヤースタート!w

なおBGMはラブライブ🕺

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20190108211021j:image

ボード全景

 

外側の得点トラックの他に、手番順を競うトラックが内側にあるのが特徴かな。

フェルトさん作ゲームの特徴らしいです。通称フェルトトラック。

 

コンポーネントは、漢字をふんだんに使ってました。

f:id:Y_GASTRONGER:20190108211859j:image

タイルの裏には生。

生生生生生。なまなまなまなまなま。

 

 

 

そして僕は黄色の「チーム足」を担当。
f:id:Y_GASTRONGER:20190108211904j:image

足。

足足足足足足足。あしあしあしあしあしあし。

 

 

ラウンドの流れは、

 

アクション

人を雇用

悪いこと発生(人が死ぬ)

 

これを競った手番順に繰り返す感じ。

人を雇用すると、基本的にアクションが強化される。

 

狙いを定めて人を雇い、特定のアクションを強化しても、そもそも手番順が悪いとその強化したアクションが取れない。

 

なので僕は一貫して手番順を最優先するプレイを展開しました。

 

 

 

結果

f:id:Y_GASTRONGER:20190108212107j:image

黄色「チーム足」の大  勝  利!!

 

 

2019年一発目のゲームに勝利しましたよ!

誰だ!あざらしい敗戦ブログとか言ったやつは!

 

見たか!!はっはっは!!😄😄😄😄😄😄😄

 

 

 

 

 

ふたつめ、知略悪略

f:id:Y_GASTRONGER:20190108212407j:image

メイフォローのトリックテイキングゲーム。

 

ざっくり説明すると、4色中2色を集めれば良くて、3色目からは逆に減点対象。

以上。詳しくはググってね🤗

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20190108212642j:image

トリテなんて、早めに色を無くしていけば大体強いんでしょ😄

...ぐらいの気持ちで遊んでたら惨敗しました。

 

 

まる翔のご学友さんが鬼の強さでぶっちぎり勝利。

 

 


f:id:Y_GASTRONGER:20190108212639j:image

トリックの1位とビリがカードを獲得するんだけど、まぁ思うように1位もビリも取れない。

 

不思議な感覚のゲームだったけど、読み合いと駆け引きがなかなかシビア。

 

これは数あるトリテの中でも好きだなー!

4人以上集まったらとりあえずプレイしたいレベルで面白いわ。

 

 

 

 

夜は長いので、ゲームの合間に焼肉&スーパー銭湯にも行ってきました。

f:id:Y_GASTRONGER:20190108213436j:image

最高か。

 


f:id:Y_GASTRONGER:20190108213433j:image

最高か。

 


f:id:Y_GASTRONGER:20190108213440j:image

最高かーーー!!

 

 

英気を養ったところで、まだまだボードゲームで遊びます🤗

 

 

 

(続く)