あざらしのあざらしいブログ

よしが遊んだアナログ・デジタルゲームの記録

今年の課金

みなさんこんにちは。 よしです。 今年もかみやさんのアドベントカレンダーの時期がやってきました。 adventar.org もはやこのブログは、アドベントカレンダーにしか使っていません。 すっかりさぼっちゃってます。まあこんなものよ。 さて、今年のテーマは…

やってみたいこんなイベント

みなさんこんにちは。 よしです! 今年もかみやさんのアドベントカレンダーの時期がやってきましたね! adventar.org このブログの前の記事は、去年のアドベントカレンダー用の記事でした。 すっかりさぼっちゃってます。まあこんなものよ。 さて、今年のテ…

わたしが今年がんばったのは ゴ…

こんにちは! よしです! 今年もあっという間に年の瀬ですね。 そんなわけで、今年もかみやさんのアドベントカレンダーの時期がやってきました。 adventar.org 今年でもう3回目ですよね。すごい。 いつもみなさんの記事を読むのが楽しいです! 今年のお題は…

ゴリラ人狼 あとがき

ゲームマーケット2019秋にて、日本語研究部はゴリラ人狼をリリースし、頒布を無事に終えました。 自身初の制作&頒布でしたが、いろんな幸運が重なって、早々に完売となりました。 本当にありがとうございます。 今日はあとがきということで、制作プロジェク…

フォアシュピール2019秋に参加してきました

11/2(土)・3(日)の2日間にわたって開催された「フォアシュピール2019秋」に、出展側として参加してきました! 前回は参加できなかったので、私は今回が初参加となります。 いえーい というわけで、簡単ですが、参加レポートをここに書きます。 まず、率…

ポンコツロボット大乱闘

ふうかさんのブログで紹介されていた 「ポンコツロボット大乱闘」が 面白そうだったので買ってきました ふうかさんの記事はコチラ↓↓↓ http://fu-ka.livedoor.biz/archives/moon-bots.html ゲームの概要 ガラクタを集めてロボットを組み立てて、ライバルを殴…

WWGF スタッフ参加しました

「まいごねこ」のなかーたさんにお誘いいただき、World Word Game Festivalにスタッフとして参加してきました! 山岩戸? いやいや、DAIGOよろしく頭文字を取ってWWGFですっ! 入場料500円で数多のワードゲームで遊べるイベント。めっちゃオトクじゃないです…

ゴリラ人狼を頒布します

こんにちは! 日本語がちゃんと書けない系ブロガーのよしです。 今回はゲームマーケット2019秋で頒布予定の『ゴリラ人狼』の宣伝です!w いやー、ついに頒布しちゃいますよ。 楽しみでしょうがないです。 ではさっそく、順を追って簡単に紹介をしますね…

Q-JET 21XX

ちょっとだけブログの更新が滞ってました。 てへぺろ(๑>؂•̀๑) ※死語 今回はQ-JETで遊んだ記録です☺️ 未来のF1みたいなレースゲーム³₃Boooon!! レースゲームはもれなくみんな好きですよね! 私も大好きです! アベカエサルというボードゲームが元になっている…

アナクロニー

去年の秋ゲムマで入手して以来、ずっと遊べてなかったこの子 アナクロニー!! つ、ついに遊ぶ、遊ぶぞぉぉぉぉ!! アナクロニーはですね、まずなんと言っても箱がデカい。厚い。 コンコルディアやナヴェガドールよりもデカい。 SCYTHEを持っていないのです…

ミープルサーカス

よしです(^ρ^) 今回はインスタじゃなくてTwitter映えすると噂の「ミープルサーカス」で遊びました こんな箱絵。 馬が仰向けで人に乗られてる。 いきなりやべーなw このゲーム、自分はサーカスの団長になって、2回のリハーサル→本公演を行います。 その出来…

ダークマター会Vol.2

よしの手料理を食べながらボードゲームをする、その名も『ダークマター会!』 まずは、去年買ったまま放置していたコレ。 ブルームサービス! やったぜー! ずっとやりたかった名作ボドゲ、ついに遊びました ともっくす、がちゃC、ぽん様、utaさん、よしの5…

ダークマター会Vol.1

よしの手料理を食べながらボードゲームをする、その名も『ダークマター会!』 今日のボードゲームはこれだ! ニュートン ともっくすが買ったので、遊ばせてもらいました。 ともっくす、がちゃC、ぽん様、よしの4人でプレイ。 偉人の名前がそのままボードゲー…

路面電車

ブログの書き方について、いろんな方からアドバイスをいただきました。 とりあえず記事の最初の写真は、ボードゲームの箱にする! そうすることで、Twitterとかに載せるときのトップ写真がボードゲームの箱になる! あと、投稿タイトルは遊んだボドゲ名にす…

元旦ゲーム会(まる家)②

(前回の続き) さて、ご飯も食べたし、お風呂にも入ったし、なんならビールも飲んだし、引き続きゲームすっか えいえいおーー!! .....2分後 がちゃC「すいません、僕ちょっとだけ寝ます。お風呂入っちゃったんでもう無理です。」 謎理由。 そしてさらに2分…

元旦ゲーム会(まる家)①

あけましておめでとうございます! 今年は元旦からボドゲで遊びました。 どうもこんにちは。元旦の記録を1週間後にアップする、まったり系ブロガーのよしです☺️ ボドゲ友達のまるさんに、自宅でのボドゲ会に誘っていただきました。 わくわく! ラブライブの…

横濱紳商伝DUEL

秋ゲムマで入手した横濱紳商伝DUELのプレイ記録です。 箱絵からいきなり筋肉を見せつける2人の女性。 ワクワクしかないな。 なお、自分はスピンオフ元である横濱紳商伝はまさかの未プレイですので、それを踏まえてご覧下さい。 ぽん様と対戦。 スタート前の…

3連休ゲーム会②

(前回の続き) ともっくすが合流したので、ここから3人でボドゲ みっつめ、クーペレイション シャンパンタワーを作る協力ゲーム。 成功したらタワー完成。 失敗したらガシャーーン!な感じ。 カードはシャレオツ。手触りも良かった。 ルールは簡単。 上に…

3連休ゲーム会①

連休中日にがちゃC、ともっくすと3人で重ゲーをしました。 ともっくすが少し遅れてくるとのことだったので、それまではがちゃCと2人でゆる~いゲームで待つことに。 ※がちゃCは僕の札幌時代からの友人です。純粋な少年の心を持ち続けています。 ひとつめ、我…

私が考える『ロビンソンの表情』ベスト3

みなさんこんにちは。 日本語研究部部長の『よし』です。 かみやパパからはじまる Advent Calendar 2018に自分の記事を投稿するにあたり、画像を載せたかったので、はてなブログをはじめてみました! adventar.org せっかく作ったので、気が向いたときにブロ…