あざらしのあざらしいブログ

よしが遊んだアナログ・デジタルゲームの記録

わたしが今年がんばったのは ゴ…

こんにちは!

よしです!

 

今年もあっという間に年の瀬ですね。

 

 

そんなわけで、今年もかみやさんのアドベントカレンダーの時期がやってきました。

adventar.org

今年でもう3回目ですよね。すごい。

いつもみなさんの記事を読むのが楽しいです!

 

 

今年のお題は「わたしが今年がんばったこと」

 

 

ということで!もちろん!私のタイトルは……ゴ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴハン作りです!w

 

 

いやー、確かにゴリラさんの制作は頑張ったんだけど、もうすでにブログでもtwitterでも書いちゃってるし、

んじゃ仕事で頑張った話でもするかと考えたけど、それも言えないことばかりだし…

 

 

それを除いたら何を頑張ったんだろう?と思ったら、ちゃんとありましたよ。

 

 

料理! そう料理です!

 

去年からちょいちょい料理をしてますが、なーんか突然目覚めちゃったんですよね。料理に。

 

 

それまでは、茹でたパスタを流水でしめるレベルの料理オンチでしたが、はじめてみたら楽しくて楽しくて。

最近は、時間さえあればキッチンに立ってますw

 

 

 

というわけで、今回は僕が作った料理の数々を、写真を中心に見てもらうという、

ブログの趣旨と全く関係ない内容をお届けいたします!

 

 

基本的に手抜きの「ザ・男」の料理なんで、細かいところはツッコまないでください!w

 

 

 

 

 

 

 

①ピザ

 

家庭用のピザ窯を買っちゃったんですよね。

f:id:Y_GASTRONGER:20191219183258j:plain

これ。中でぐるぐる回しながら焼くやつ。

 

 

もちろん生地から作ってます。

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181619j:plain

こーーね、こーーね。

幼稚園の時の粘土とか思い出すよね。

 

 

具材はちょっと贅沢にしちゃったり。

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181622j:plain

いわしandいくら 好きなものを乗せられるのがよい。

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181608j:plain

瑞々しい野菜を乗せておけば、それなりになるやつ。

 

 

強力粉の量を調整して、パンをふっくらさせたり、クリスピー食感にしてみたり、いろいろ工夫しました。

ウチでボードゲームで遊ぶときに、友達にふるまったり。

自作ピザ会、めっちゃ楽しいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②カレー

 

僕のtwitterのTLはほとんどアナログゲーム関連の方ばかりなのですが、

ある時期なぜかカレーとスパイスの話ばかりになりましたw

 

その波に乗って、挑戦したのがカレー作りのきっかけです。

 

 

 

 

 

いつもお世話になってるのはこれ。

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181556j:plain

宇宙刑事

 

 

 

 

 

 

20種類のスパイスが入ってて、全て封をあけてから混ぜて、何も考えずに炙りながら油と一緒にこねこねすれば、

とってもスパイシーなカレー粉が完成するという、魔法の商品です。

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181600j:plain

ひとつひとつ匂いを嗅ぎながら混ぜていくだけでも、とっても楽しい!

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181507j:plain

色鮮やかなスパイスを見てるだけでも楽しい!

 

 

 

 

 

 完成したカレー粉がこちら

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181547j:plain

20人前の粉ができるので、冷蔵庫で保存します。

 

 

 

 

この粉をもとにして、作ったのは主にスープカレーとドライカレー

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181533j:plain

なんかそれなりのカレーが出来ちゃうわけですよ。

これは本当に面白かった。

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181517j:plain

といいながら、飴色たまねぎは時間をかけてちゃんと作ったりしましたよ!

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181603j:plain

ドライカレー、なんか昔から好きなんですよね。

細かく刻んだ野菜の食感がたまらない。

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181552j:plain

あーおいしそう。

書いててお腹が減ってきたわ!w

 

 

 

もちろん普通のカレーも作れますよ。

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181450j:plain

大好きな肉だらけのカレーにしてみたやーつ。

 

 

 

 

最後は、あまった粉でチャーハンを作ってみたりしました。

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181429j:plain

どうやって調理してもうまいという。宇宙刑事さまさまですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③煮物

 

わたし大根の煮物が好きでして、今年は何度も大根をまるごと一本買いました。

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181357j:plain

一本買うと、なぜかワクワクするこの感覚。うまく説明できないw

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181400j:plain

全部輪切りにしてブッこむ。

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181407j:plain

ぐっつぐつ~~~  ぐっつぐつ~~~~

 

 

 

 完成!

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181309j:plain

 はい、それなりの和食~~!

 

 

煮物は簡単でいいですね。

 

 

ちなみにこれ、私のおすすめ白だし

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181616j:plain

普通にスーパーで買えます。これでうどんを作ると最高においしいよ!

 

 

 

かぼちゃも何度か煮てやりました

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181349j:plain

皮ごと食べられるから煮物ってサイコー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④揚げ物

 

揚げ物って、やっぱり揚げたてが一番おいしい。

なので、自宅で揚げてすぐ食べるのが一番ですね。

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181314j:plain

からあげが一番好きです!手軽だし。手軽大事。

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181325j:plain

冷凍の白身魚のフライを揚げてもおいしい。

(もはや手料理と呼ぶのはあやしいw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤焼き魚(グリル)

 

わたし、魚が大好物でして、生も焼きも煮つけも好きです。

その中でもやっぱり焼き魚が好き!

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181321j:plain

生鮭を焼いてみたり…

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181344j:plain

定番の鯖を焼いてみたり…

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181410j:plain

サンマを焼いてみたり。サンマ最高!

 

 

グリルは洗うのがちょっとダルいんですけど、その労力に見合った旨さだからやめられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥燻製

 

もち&あめちゃんが自宅に遊びに来た時に、燻製器を持ってきてくれました。

自分達で燻製するのが楽しい&おいしいだったので、そこから自分でも燻製器を買って、いろいろ燻しました。

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181435j:plain

定番のたまご~!偽りのない旨さ。

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181432j:plain

ちくわ and たらこ

ビールが止まらないやつ。

 

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181416j:plain

ソーセージ and たくあん

たくあんを燻すの、めっちゃおいしいのでオススメです!

 

 

 

 

 

そして、お待ちかねの衝撃画像です。

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181419j:plain

チーズの燻製に挑戦したのですが…

 

 

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181424j:plain

終わってみたらそこには何もなかった。

 

 

これはtwitterにも画像をUPしたんですが、そのあと半年ぐらいはみんなからネタにされましたw

いやー、チーズの燻製って難しいよ?

トラウマになっちゃったので、あれからやってないけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ⑦丼もの

 

丼はいいですよね~ 丼は。

ど~~~ん!

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181443j:plain

ネバネバど~~ん!

納豆が苦手なので、納豆以外のネバネバ食材を詰め込みました。

おいしそうでしょ??

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181447j:plain

ミートドリア。スパゲティーソースで味付けした具材を米の上にかけてから、チーズをバラまいて焼くだけ。

くっそ簡単なやつ。だけどうまい!

 

丼ものは写真が少なかったんだけど、結構よく作ります。楽なんだもん!w

よく作るのは豚丼ですね。

ソラチのたれを買ってきて、味付けしてます。

 

やっぱ豚丼はソラチのたれでしょう!これは譲れない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ⑧その他もろもろ

 

僕の得意料理。スンドゥブチゲ。

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181612j:plain

ダイエット食としてめっちゃ作りました。

中身は野菜と海鮮と豆腐だけなので、めっちゃヘルシー。

そして僕は辛い物が大好きなので、飽きずに何度も食べました。

 

何度か友達にも食べさせたけど、意外と評判いいですよ!

 

 

 

 

鶏もも肉をロースターで焼いたやつ

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181439j:plain

香草で香りづけして焼いて食べるだけ。

こういう単純な料理こそ、おいしくないですか?

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は…これだ!!

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181454j:plain

ネギを焼いただけのやーつ

 

 

 

 

 

 

いや、これギャグでもなんでもなくて、めちゃくちゃ大好物なんですよね。

 

胡椒をふって、ちょっと醤油をたらして食べるんですわ。

最高ですよ!あー食べたい!

 

 

 

 

 

 

そもそもネギが好きすぎるわたし。

f:id:Y_GASTRONGER:20191219181502j:plain

いざというときは武器にもなるしね!

 

 

 

 

 

というわけで、僕の話は以上です。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ではではみなさま良いお年を!(^^ /