あざらしのあざらしいブログ

よしが遊んだアナログ・デジタルゲームの記録

フォアシュピール2019秋に参加してきました

11/2(土)・3(日)の2日間にわたって開催された「フォアシュピール2019秋」に、出展側として参加してきました!

f:id:Y_GASTRONGER:20191105174823j:image

 

 

前回は参加できなかったので、私は今回が初参加となります。

f:id:Y_GASTRONGER:20191105174939j:image

いえーい🦍

 

 

 

 

というわけで、簡単ですが、参加レポートをここに書きます。

 

 

 

 

 

まず、率直に…神イベントでした!

 

何がよかったか、思いつくままに記載。

 

 

 

①場所・日程が神だった

11月の3連休に、都心からアクセスの良い場所(幡ヶ谷区民会館)で実施するってだけで神。


 

 

 

②一般参加の方の入場料が神だった

同人ゲームの体験イベントとはいえ、500円で丸々6時間も遊びつくすことができるイベントなんてあるのか~~?神。

 

 

 

 

 

③スタッフさんの対応が神だった

よくもまあ参加費500円のイベントで、こんなに統率の取れたスタッフを集めたな…と思いました。素晴らしい対応の数々でした。

来場者に気持ちよく遊んでもらおうという心配りが随所にありましたし、出展側への考慮も抜け目なし。

来場者・出展側双方の気持ちがわかならいと出来ない神対応ばかりでした。

 

出展側として特にありがたかったのは、ゲーム体験の予約表を用意してくれていたことと、空きブースへの誘導です。

 

予約表、ちょっと考えれば用意しておくのは当たり前なのに、用意していなかったワタシ。

 

いざ予約を取ってみると、あっという間に予約が埋まりました。

 

予約表、なかったら来客対応でてんやわんやだったと思います。

 

 

 

予約が埋まってからも、マイクで予約者の呼び出しをしてもらったりと至れり尽くせり。

 

今回ほぼワンオペだったので、スタッフさんのサポートが無ければ、ブース運営はできていませんでしたね…ありがとうございます(T-T

f:id:Y_GASTRONGER:20191105175453p:image(ゴリラ人狼ブースの様子。みなさん笑いながらウホウホしてくれました!)

 

 

 





④来場者数が神だった

来場チケットは事前予約でいっぱいになり、当日入場受付は無かったようですが、来場人数は完全に計算しつくされていましたね。

 

体験ブースを探してさまよう人はほとんどいなかったのに、ブースはどこも満席に近い状態。

 

おそらく、前回の経験等も生かして人数調整をしたのでしょう。すごいよね~。

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191105175511p:image(ご覧の通り、人はいっぱいいたけども、”待ち”状態の人はあまりいませんでした)

 

 

 

 

 

⑤そもそも来場者が神だった

ゲームリテラシーがしっかりした方ばかりが来場されていたように思います。

今回私が持参した「ゴリラ人狼」は、いちおう「人狼」なので、正直に申し上げますとルールが難解な部分がどうしてもあるんです。

そして、私は性格上とっても適当なので、インストは抜けていたり曖昧にしていた部分があったのですが、それでも何の戸惑いもなく皆さん遊んでくれました。

人狼自体がはじめてという方も結構いたのに。すごいよね~。

 

参加してくれた人たちは、その場でみんな仲良くなって、ゲラゲラ笑って終えてくれる。制作者冥利に尽きる瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

ボドゲ登竜門も神イベだった

パブリッシャーの方々を集めて、制作者によるプレゼン大会があったのですが、どのプレゼンも勉強になる内容ばかりで純粋におもしろかったです。

f:id:Y_GASTRONGER:20191105175846j:image

また次回やるなら、是非自分もプレゼンしたいなと思いました。

私は、自分が制作した作品をパブリッシュしてもらうよりも、単純にプレゼンをして笑ってもらいたいなと!w

結果がついてくればなによりですが、つかなくてもいいので気楽にやりたい!

機会をいただけるよう、今からお祈りします。

よろしくお願いしま~す(^人^)

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191105175854j:image

フダコマゲームズのゆきこさんのプレゼン

私のブログでもクーペレイションのプレイ記録を載せていますが、適度にシビアな協力ゲームです。

 

 

 

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191105175857j:image

マケランディアは動画まで作って紹介してました。すげ~~!

 

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191105175849j:image

だるまさんがコロンブス
ささみさんのプレゼンをみんなで応援!会場が一体となった瞬間でした。

 

 

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191105175900j:image

同人ゲーム作家の苦しみ…すべてを1人でやらねばならぬ。

生みの苦しみに共感。

 

 

プレゼン担当者と聴いている人たちとの、心の距離が近いプレゼン大会でした!

 

 

 

 

 

 

⑦終わった後の交流会も神イベだった

夜に制作者さんとスタッフで行った交流会も、収穫が多い時間でした。

いろんな方にご挨拶して、いろんな話が聞けました。

制作の苦労話でお互いに笑ったり。

今後一緒に協力していけそうな方ともお会いできました!

大変貴重な機会でした。

 

 

 

 

 

 

とまあ、深く考えずに良いことばかりを書き書きしましたが、ほんとに良いことばかりだったんですよ!

 

これもひとえに、発起人翔さんの人柄ですね!(ごますり)

 

そしてスタッフさん最高!

 

 

 

 

 

 

 


フォアシュピールは是非今後も継続して欲しいです。
よろしくお願いします!