あざらしのあざらしいブログ

よしが遊んだアナログ・デジタルゲームの記録

ダークマター会Vol.2

よしの手料理を食べながらボードゲームをする、その名も『ダークマター会!』

 

 

 

まずは、去年買ったまま放置していたコレ。

f:id:Y_GASTRONGER:20190117093348j:image

ブルームサービス!

やったぜー!

ずっとやりたかった名作ボドゲ、ついに遊びました😍😍

 

ともっくす、がちゃC、ぽん様、utaさん、よしの5人でプレイ開始🕺

 

 

 

まずはボード全景

f:id:Y_GASTRONGER:20190117093548j:image

優しいファンタジーの世界が広がってますね...!

もう既に全てを超越した最そして高です。

 

 

 

プレイ感も独特なこのゲーム。

ラウンドの開始に、全員同じ内容の手札10枚から4枚をセレクトします。

 

んでそこから順に1枚ずつプレイしていくんだけど、プレイする時に「勇敢」か「臆病」かを宣言します。

 

「臆病」を宣言すると、効果は弱いけど確実に使えますが、「勇敢」を宣言した場合は、他のプレイヤー次第!

 

他のプレイヤーが同じカードを「勇敢」で後出ししてきたら、自分の効果は無くなってしまいます。

 

わたし基本イケイケドンドンだから、「勇敢!」からの「ぐにゃあ」ばかりでした。

もってたんかーーい!(ノ 'ω')ノ バシバシ

みたいな感じです。

 

 

ゲームの目的は、ポーションを作って、運んで、納品する!

んで、これらの行動をカードのプレイで行います。

 

カードに描かれているのは、自分の宅配会社の社員たちです。

 

 

 

女性ウケが良かったのはこの2人。

f:id:Y_GASTRONGER:20190118093317j:image

峰のドルイドさんと、谷のドルイドさん

 

通称「峰さん、谷さん」

なんかシブいんですかね。

 

 

あと誰からも好かれていたのはこの人

f:id:Y_GASTRONGER:20190118093628j:image

丘陵の魔女さん(右)

 

通称「オカマジョさん」

見た目がファンキー過ぎる。

空とか飛んでたら3度見ぐらいするわ。

 

 

僕が好きなのはこの人

f:id:Y_GASTRONGER:20190118101319j:image

妖精さん

可愛らしいおばあちゃん。

この妖精さん、若くてピチピチしてたころは、めっちゃチヤホヤされてたに違いないですよ。

腰にあててる手の角度とか、現役バリバリですけどね。

 

 

肝心のゲームは、未踏の地だった離島に飛んで納品レースを繰り返した、ともっくすとutaさんの優勝争いに。

カード1枚のプレイ差でともっくすが1位でした。

 

負けたけど、このゲームは何度でもやりたい良いゲーム☺️

雰囲気の良さだけじゃなくて、ゲームとして素晴らしい。

 

他のプレイヤーとのインタラクションを考え続けるので、「みんなで遊んでる~!」って感覚がモリモリ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

人数が多いほど楽しいゲームですね🤗

 

 

 

 

一旦ここで休憩。

本日のダークマターの錬成に取り掛かります。

f:id:Y_GASTRONGER:20190118102255j:image

今日は僕がハマりにハマっている、ピザじゃー!!

 

 

トッピングもいいもの使うでよ~🤗
f:id:Y_GASTRONGER:20190118102252j:image

生ハム


f:id:Y_GASTRONGER:20190118102258j:image

オイルサーディン

 

 

そして.....

f:id:Y_GASTRONGER:20190118102507j:image

完成!

歪んでる!wwwwwwww

 

いいの、味は良いから☺️

 

f:id:Y_GASTRONGER:20190118103132j:image

見た目は気にするな!www


f:id:Y_GASTRONGER:20190118103128j:image

頑張って3枚焼きました💪

 

 

 

 

 

さて、お腹を満たしたところで、次のゲーム!

 

 

 

 

 

 

 

ランカスター

f:id:Y_GASTRONGER:20190118102937j:image

薔薇戦争当時のイングランドを舞台としたゲームです。

とっても硬派!

 

 

 

ボード全景

f:id:Y_GASTRONGER:20190118102736j:image

逆さまから撮ってます。

左上にフランスが見えます。

 

 

 

こちらが個人ボード
f:id:Y_GASTRONGER:20190118102730j:image

議会の票数、自分のお城の建設状況、そして部下を管理します。

 

 

 

ゲームの中でやることは、自国内での派閥争い、フランスへの出兵、議会への参加(法律の議決)などなど様々。

 

 

こうやって言っちゃうと難しそうですが、至ってシンプルなワーカープレイスメントです。

 

 

特徴としては、一度自分が置いたワークプレイスでも、他のプレイヤーが横取り出来るところかな。

 

大抵のワーカープレイスメントは、ワークプレイスが早い者勝ちだけど、このゲームは兵力の強いもの勝ちです。

 

だけど、追加の兵力は使い捨て。

使いどころが悩ましいやーつです。

 

ワクワクするよね~~~!

 

 

 

実はこのゲーム、私だけ2回目のプレイでした。

1年半前ぐらいに、友人のハルバラドさんに一度遊ばせてもらってました。
f:id:Y_GASTRONGER:20190118102733j:image

70点で経験者勝利!すまんな!

 

久々のプレイでしたが、やっぱり良いゲームですねー。

ワーカープレイスメントが好きなら、一度はプレイするべき!

 

途中、全員が「これどうやって得点するんだ…?」とざわつくシーンがあったのも印象的でしたね。

ゲーマーも唸る名作です。

 

 

 

今回も良いゲームで遊べたぞ。
ありがとうございました!