あざらしのあざらしいブログ

よしが遊んだアナログ・デジタルゲームの記録

ダークマター会Vol.1

よしの手料理を食べながらボードゲームをする、その名も『ダークマター会!』

 

 

 

今日のボードゲームはこれだ!

f:id:Y_GASTRONGER:20190116200143j:image

ニュートン🍏

ともっくすが買ったので、遊ばせてもらいました。

ともっくす、がちゃC、ぽん様、よしの4人でプレイ。

 

 

偉人の名前がそのままボードゲームになっちゃったこのゲーム。

タイトルの『ニュートン』は、もちろんみなさんご存知のあの人。

 

そう、リンゴの中に顔が映ることを発見した偉人です。

 

 

 

 

ボード全景

f:id:Y_GASTRONGER:20190116200600j:image

共通のデカいボードが2枚。

このボードの上で、学者となって大学を回ったり、研究したりします。

 

どのボードも、すごろくの様に自コマを進めてリソースを獲得したり点数を得たりするやーつ。

 

 

 

 

こちらが個人ボード

f:id:Y_GASTRONGER:20190116201214j:image

本棚とデスクを表現してます。

書斎っぽいやーん!素敵😍

 

 

自分の手番になったら、手札を1枚プレイするだけ。

手札のプレイがそのままアクションになります。

超簡単です。

 

 

最大のミソは、アクション強化には手札を捨てる必要があるところ。

 

捨てた手札のアクションが強化されます。

 

つまり、手札を捨ててアクションを強化しても、そのアクションは手札が減るので使えなくなる。

 

はい、ジレンマ。

 

そんな仕組みです。

 

 

 

ボードアートも凝ってますよ☺️

f:id:Y_GASTRONGER:20190116221053j:image

 

ニュートンと言えばやっぱり木だもんね~。

知識ツリーとかそんな名前だった気がします。

適当な記憶です。

 

この木を、手札をプレイして木登りするんだよ。

どこかほんわかする雰囲気ですが、その雰囲気とは裏腹に超ガチゲームです。

 

一手のミスが命取りになるほど、一手一手が重い。

重ゲー好きにはたまらんですよ。

僕は大好きです😍

 

 

 

 

終結

f:id:Y_GASTRONGER:20190116221901j:image

103点で勝利しました☺️

 

年初からめっちゃ調子がいいワタシ☺️

 

ニュートンを買って、持ってきてくれたともっくすには大変申し訳ないが、大勝利でした🕺

 

悔しそうなともっくす、最近重ゲーで全く勝てないらしく、今回も凹んでましたよ😩

 

 

 

 

さて、この日のダークマターは...

f:id:Y_GASTRONGER:20190116222457j:image

チーズチキンカレー!🍛( '-' 🍛 )カレー

みんな美味しそうに食べてくれました☺️

 

 

 

 

あとは、まだ未勝利のクーペレイションも遊びました。

f:id:Y_GASTRONGER:20190116222750j:image

失敗。(左上の12が矛盾してる)

 

 

 

 

2回目

f:id:Y_GASTRONGER:20190116222840j:image

失敗。(なんかもう色々矛盾してる)

 

 

これ、どうやったら成功するんじゃーい!

なにか根本的にミスしてるのかなぁ...。何度やってもクリア出来ませんわ🤗

 

クリア出来るまでちょいちょい頑張ります。

 

 

 

がちゃCが持ってきてくれた、スープメングラーメンもプレイ。

f:id:Y_GASTRONGER:20190116223136j:image

 

誰よりも美味しいラーメンを作れば勝ち。

 

カードをプレイして、自分のラーメンを育てるか、他人のラーメンに毒々しいものを突っ込む。
f:id:Y_GASTRONGER:20190116223131j:image

僕のラーメンは毒スープ入りですわ😇

 

 

複雑なルールは一切なく、その分超ライトなゲーム性なので、駆け引きなどはほぼありません。

ワイワイしながらラーメンを作るのみ。

パーティゲームです。

 

美味しいラーメンまであと1歩という所で、毒を放り投げられる。

虚無感たっぷり😇

 

 

 

そんなわけで、ガチガチのゲームで真剣勝負をしたり、協力ゲームで力を合わせたり、パーティゲームで盛り上がれた、良いゲーム会でした。

 

楽しかったねー。ありがとうございました😄