あざらしのあざらしいブログ

よしが遊んだアナログ・デジタルゲームの記録

路面電車

ブログの書き方について、いろんな方からアドバイスをいただきました。

 

とりあえず記事の最初の写真は、ボードゲームの箱にする!

そうすることで、Twitterとかに載せるときのトップ写真がボードゲームの箱になる!

あと、投稿タイトルは遊んだボドゲ名にする!

 

...というのも、前回のトップ写真が、がちゃCの尻になってました。

大変失礼いたしましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

ってわけで、今回は路面電車で遊んだので、その内容をちょっと書きます😄

 

ぽん様と対戦。

f:id:Y_GASTRONGER:20190111090532j:image

 

路面電車の運行会社の経営者になって、ライバルよりもたくさん収入を得ましょう!みたいな内容です。

 

ボードは使いません。カードのみです。

箱はこんなに大きくしなくて良かったんじゃないかっていう、よくあるやーつですね。

 

※かなり余裕のある箱サイズで売るゲームって結構あるけど、どんなメリットがあるんだろ?

 詳しい人は教えてください😮❔

 

 

 

ゲーム開始時のセットアップはこのぐらい。簡素!

f:id:Y_GASTRONGER:20190111091127j:image

 

このゲームは手札の表面を「乗客」「停留所」として、裏面を「お金」として使用できます。

1枚3役!

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20190111091719j:image

とってもわかりづらい写真で恐縮ですが、赤の停留所と青の停留所を並べているところです。

停留所のてっぺん部分には、大金を積んで買った路面電車を置いています。

 

この路線に人を乗せて、収入を得るって感じ。

 

 

ゲームのミソはこの乗客エリア

f:id:Y_GASTRONGER:20190111092415j:image

 

各色4枚並べたら決算となるのですが、同じ色の停留所を並べていないと点数になりません。

 

停留所に並べたら、乗客エリアに並べられる枚数が減るし、逆もまた然り。

ジレンマってやつです。

 

自分だけが得点を高く得られる路線を作って、決算出来るかどうかの勝負です。

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20190114132807j:image

ゲーム終盤になると、たくさんの路線がテーブルに並びます。

とりあえず今回のプレイは、自分だけが得点になる路線の決算を早めに繰り返した僕が勝利しました😄

 

このゲームはカード運も必要なので、あまりガチガチな勝負にならないから、気楽に出来ていいかな。

何気にここ最近だけで4戦遊びました。

 

気楽さって大事だよねー。

重くて好きなゲームはたくさんあるんだけど、始めるまでのハードルが高いとなかなか手に取れないw

 

そんなものぐさな僕でも、手軽に遊べてちゃんと悩めるので、路面電車はいいゲーム☺️