あざらしのあざらしいブログ

よしが遊んだアナログ・デジタルゲームの記録

3連休ゲーム会②

(前回の続き)

ともっくすが合流したので、ここから3人でボドゲ😀

 

みっつめ、クーペレイション

f:id:Y_GASTRONGER:20181225091521j:image

シャンパンタワーを作る協力ゲーム。

成功したらタワー完成。

失敗したらガシャーーン!な感じ。

 

f:id:Y_GASTRONGER:20181225091715j:image

カードはシャレオツ。手触りも良かった。

ルールは簡単。

上に乗せるグラスは、土台となるグラスに挟まれた数字じゃないとダメ。

他にも手札を引く時のルールとか、共通カードプール等がありますが、細かいのは説明割愛☺️

気になったら買ってみて😄

 

 

んでいざ実戦するも、やはりこのテの協力ゲームは難しい。

まぁ1度や2度でクリア出来ちゃったら、それ以降やらなくなっちゃうしね。

とりあえず僕らが作ったシャンパンタワーをご覧下さい。

f:id:Y_GASTRONGER:20181225092216j:image

ジャーン!美しい!

美しいんだけど、これガシャーーンしてます。

最後の最後で失敗したやーつ。

※写真の一番下の行は、特殊なカードプールなのでタワーの一部ではありません。

 

なぜ失敗しているかというと、上から2番目の段にある右のカード(13)が、上下段のカードと矛盾しちゃってます。

 

手札の数字については相談できないので、まぁ事故る。

でも次やればいけそうな気がする...ので、そのバランスがリプレイ欲をかき立てるミソなんだろね。

良いゲーム!

 

よっつめ、CRANK! 海入り

f:id:Y_GASTRONGER:20181225195940j:image

わたし、CRANK! 大好きなんですよ!

そもそもデッキ構築系ゲームが好きで好きで☺️

自分のオリジナルのデッキを育てるの、ワクワクしません?

ドミニオンもいいんだけど、育てたデッキで実際に冒険する所が良い!

同じ理由でエルドラドも好きです☺️

 

海入りだとこんな可愛いカードも入ります。

f:id:Y_GASTRONGER:20181225200359j:image

ニモ☺️

かわいい☺️

 

倒す条件がなかなか整わないけど☺️

 

このゲーム、このメンバーでプレイするのは3回目です。

がちゃCはこれまで毎回、地底の奥底で死に絶えていました。

 

なので今回はやる気マンマン!

がちゃC『今回は何がなんでも生き残ります!(フラグ)』

 

そしてゲーム中盤...

f:id:Y_GASTRONGER:20181225200522j:image

無事に死亡😇

※がちゃCは青です。ライフを表すフィールドが全部埋まってます。=死亡

 

期待にちゃんと答えてくれるがちゃCを、このブログはこれからも応援します。

ゲームは宝を取るだけ取って早々に地上へと帰ったともっくすが勝利。

悔しいのでまたすぐにでもやりたい!

 

 

いつつめ、テオティワカン

f:id:Y_GASTRONGER:20181225201002j:image

~CITY OF GODS~

ゴッズ..な...

随分と仰々しいサブタイトルだこと。

 

僕は初プレイでしたが、いや~良いゲームでした。

まず何がいいって、単純に盤がデカい。

f:id:Y_GASTRONGER:20181225201224j:image

箱の大きさ×6の面積

2つ折りからの3つ折りサイズですよ。

 

やっぱさ、僕は『ボードゲーム』が好きなので、

盤がバーーン!

とデカいだけで、テンションが上がるわけですわ。

 

 

大事なことなのでもう一度言いますね。

 

盤がバーーン! な!!

 

 

それはさておき、テオティワカンは個人ボードが無いのも良いとこだね。

本体の盤がデカいのに、個人ボードがないから案外スペースを取らないし、

全てのアクションを同じボード内で完結できるから、自分も他のプレイヤーの手番も全て把握しやすい。

これ大事だと思うんだよね。

個人ボード上のコマの移動をひとつ間違えるだけで、ゲームとしては崩壊するからさ、プレイヤーの挙動全てを目で追いかけやすいのはありがたい。

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20181225202727j:image

ゲーム終了時の盤面がこちら。

真ん中に巨大なピラミッドが出来上がっていくのもテンションあがるねー!

没入感もバッチリ!

 

 

 

ゲームには負けたけどな!

僕と同じく初プレイのがちゃCが、まさかの才能を発揮してダントツトップでした。

いやいや、このテのゲームは2回目からだから!

初回の勝ちはマグレな☺️

 

 

ゲーム会のあとは、いつも通り飲んでから解散!

居酒屋では、ホシアツメ作者のともっくすに、がちゃCがサインをねだってました。

f:id:Y_GASTRONGER:20181225203102j:image

めっちゃサインの練習をするともっくす。

ふたりともかわいいね笑

 

f:id:Y_GASTRONGER:20181225203133j:image

無事に出来上がり~☺️

よかったね、がちゃC😍