あざらしのあざらしいブログ

よしが遊んだアナログ・デジタルゲームの記録

ポンコツロボット大乱闘

ふうかさんのブログで紹介されていた

ポンコツロボット大乱闘」が

面白そうだったので買ってきました😆

f:id:Y_GASTRONGER:20191014095546j:image

 

ふうかさんの記事はコチラ↓↓↓

http://fu-ka.livedoor.biz/archives/moon-bots.html

 

 

 

ゲームの概要

ラクタを集めてロボットを組み立てて、ライバルを殴れ

自分のロボットが最後まで立っていたら勝利

 

 

めっちゃシンプル~~🤗

 

 

 

さっそく箱を開封

f:id:Y_GASTRONGER:20191014095950j:image

いきなり、めっちゃ愛らしくて、骨々しいロボのお目見え。

 

 

わたし、こういう素朴でマヌケ、いかにもポンコツなデザインが、好みどストライクでして、

このボードを見てるだけでもテンションが上がります😆😆

 

 

 

このゲームは最大4人で遊ぶことができます。

2人で遊ぶ時は、1人2体のロボを使ってボコスカ大乱闘。

というわけで、さっそくぽん様と2vs2でバトルしてみました。

 

 

 

僕が担当するロボ2体を紹介します。

f:id:Y_GASTRONGER:20191014101026j:image

うさぎ博士のロボと…

 


f:id:Y_GASTRONGER:20191014101023j:image

きつね博士のロボ

 

 

よーくみると、右手の初期装備が違います。

 

ちいさくてわかりづらいかもですが、

装備の下には数字が書いてあって、

サイコロの出目と対応してます。

 

うさぎ博士のロボであれば、サイコロを振って6が出ればミサイルが飛んでいくって感じですね!

 

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191014102036j:image

これがガラクタの山……じゃなくてガラクタ市場。

ここから好きな物を選んで買い物をします。

 

 

 

ロボのエネルギーがお金の代わりとなっているので、

命を削って装備をつける感じです。

 

買いすぎて重装備にしたりすると、一撃もらうだけで瀕死になったりします。

 

 

 

手番でできるのは、

・部品を買う(命を燃やす)

・ロボを操作する(サイコロを振る)

これだけ!

 

 

 

 

 

ではでは、いざ尋常に参る!

 

 

 

 

 

さっそく買い物

f:id:Y_GASTRONGER:20191014102945j:image

左足に鉄板をつける

サイコロの出目が3/4/5なら蹴り、6ならミサイル

 

 

攻撃じゃ!!

おらっ!!!!

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191014103125j:image

知ってた

お約束ですよね🤗

 

 

 

 

 

 

次のターンで下半身のパーツを購入

f:id:Y_GASTRONGER:20191014132854j:image

出てはいけない場所から飛び出す、ミサイルを装着

 

 

 

 

現在の見た目

f:id:Y_GASTRONGER:20191014133035j:image

下半身のインパクトが強すぎて、他の部分が目に入らなくなる

 

だがしかし、1/3/4/5/6のどれかの目が出れば攻撃成功だぜ!

1が出れば精神的にも相手にダメージを与えられる!

 

さぁ、くらえーーー!!

 

 

 

 

 

f:id:Y_GASTRONGER:20191014133212j:image

マジでよくわかってるこの子。

ここで2以外出しちゃダメ!ってところで、キッチリ2を出しきる

さすが!飼い主に似てる!!

 

 

 

 

 

 

 

対する、ぽん様のロボットはこちら

f:id:Y_GASTRONGER:20191014133442j:image

めっちゃ歩きにくそう

右足を中心にして、左足の車輪で無限に回転しそう

 

 

こんな感じで、ポンコツvsポンコツの戦いになります。

 

出目に振り回されるのが面白い!

 

 

結局2戦やって一勝一敗でした。

 

ゲーム感は軽いけど、雰囲気がマヌケでふんわりしてて、とっても良いゲームだと思いました🤗

 

 

 

今度は4人で遊ぼう👍